ロシアのT-50戦闘機

 中国に直接、間接に大きな影響を与えるロシアのステルス戦闘機に関するページの内容の紹介です。

http://military.china.com/important/11132797/20121218/17588332.html


ロシア、T-50がF-22の盗作との説に反駁:中国の殲-20同様外国製品を参考にしたのである

(頑住吉注:原ページのここにある画像のキャプションです。「ロシアはT-50、殲-20はいずれも外国の先進製品を参考にしている、とする。」)

【グローバルネット総合報道】 ロシアの「ペリスコープ2」ウェブサイトは12月14日、次のように報道した。スホーイ社が研究開発する第5世代戦闘機T-50をめぐっては多くの推測があるが、いくつかの状況は疑いなく確定していると言うことができ、例えば当初の計画に比べその価格は必ずやいくらか高くなり、部隊装備の時期はいくらか遅くなり、当初の戦闘力は比較的限られたものになる。ただしこれはいずれも第4、第5世代戦闘機に特有の状況である。T-50研究開発プロジェクトには一定のリスクが存在するが、財政割り当てが充足し、セットされる武器と航空電子設備の研究開発がスムーズでありさえすれば、この機が伝説的なスホーイ-27ファミリーの名に恥じない伝承者になり、今後10年以内にロシア、インドおよびその他の国に就役する可能性は依然ある。

ロシア国防大臣顧問で前空軍総指令ゼリンはこの前、11機の事前生産型T-50機が2015年までに試験に加わり、第4機目の原型機は2012年末までに完備されたものになり、2013年に国家試験が行われるはずだと明らかにした(実際には先日すでに試験飛行は開始されている)。試験に参与する14機のうち後の8機は原型機ではなく量産型機となる。

イギリスの「月刊空軍」は指摘する。ロシア空軍が計画する2016〜2017のT-50装備期限は遅延する可能性がある。現在ロシア空軍がどの程度スホーイ-35Sを使用してT-50プロジェクトの遅延に対応するかはまだ分からないが、ロシア空軍は2012〜2020年に90機近い、当初は輸出専用だったスホーイ-35Sを調達するはずで、したがって切迫して必要とする多機能戦闘機は得られる。その前提条件はこのプロジェクトの遅延はもはや許されないということである。現在、ロシア空軍がどのくらいの伝統的なスホーイ-27戦闘機を継続して就役させたままにしているのかもはっきりしないが、中期的な将来においてロシア空軍の戦闘航空隊の装備が主にTー50(スホーイ-XX)、スホーイ-35S、スホーイ-27SM、スホーイ-30SM、ミグ-29SMT、ミグ-31BMから組成され、同時に初期型のミグ-29とスホーイ27の退役の歩調が加速されることは断定できる。アメリカの専門家は、ロシア空軍は実質的にソ連の路線に照らして第5世代航空装備への移行を行うが、経済的角度から見て完全な実現は非常に難しい、と考える。例えばアメリカ空軍は当初750機の将来戦術戦闘機F-22の調達を計画したが、後に195機に削減した。幸いなことにF-22は最終的に量産に入り、しかも作戦部隊に就役し、戦闘力を形成した。

(頑住吉注:これより2ページ目。画像のキャプションは「スホーイ設計局はTー50研究開発時、以前の製品の経験を参考にし、合成材料の使用を増加し、機体内部に武器搭載架を配置した。」です。)

スホーイ設計局がロシア空軍の要求に基づいて新世代戦闘機の研究開発を試みた当初、しばしばアメリカ製品の技術を盗作したと批判された。何故ならそれがF-22に酷似していたからである。T-50機の全体レイアウトが発表された後、ロシアの一部の専門家はこれを「ラプター式」とさえ称した。これは「静かなるスホーイ-27」よりいくらか耳触りが良かったが。実際にはT-50はロシア空軍の第5世代戦闘機研究開発問題解決の第3回目の試みでなかったにしても第2回目の試みであり、その技術的任務はアメリカのF-22を主要な仮想敵にすることだったが、これは決してロシアがF-22コピー生産の任務を提出したことを意味してはおらず、アメリカのF-35、中国の殲-20同様、他国の先進戦闘機プロジェクト(ヨーロッパの第4世代戦闘機含む)を参考にしたに過ぎない。だが、F-22プロジェクトはT-50に比べ10年早く、アメリカ空軍が当時提出した技術的任務は1981年末に登場したF-15戦闘機に取って代わることであり、しかも1990年にはYF-22A検証機が研究開発された。ロシアはT-50を研究開発する時、同様に努力して各種の戦術技術任務を考慮し、しかも機の戦場での生存能力に対し比較的高い要求を提出したことは明らかである。だが機の有効乱反射面積を小さくし、ステルス能力を向上させることに対する要求はあまり高くなかったようである。

ロシアの、アメリカが研究開発したFー22の制空権を奪取することに対する始めての回答は現在まだグロモフ飛行研究所に見ることができる。ミコヤン設計局が研究開発した「1.44製品」はまだ設計局の機格納庫内にある。だがその原型機は2回しか飛ばず、初飛行は2000年2月で、最初の計画の期日に比べほとんど10年遅かった。この研究所は1980年代初めには早くも、多機能戦闘機の要求に基づき新世代戦闘機の研究開発を開始した。だがこのプロジェクトはベルリンの壁が崩れたことによって凍結された。この後ミコヤン設計局は努力してこのプロジェクトの研究開発継続を勝ち取り、1990年代に第1段階の研究開発任務を完成し得ることを希望し、技術デモンストレーション機種を製造したが、必要な資金割り当てを欠いたためプロジェクトは全く進展できず、量産型製品の製造はなおさら言うまでもなかった。

現代のロシア空軍は1992年に旧ソ連空軍の廃墟の上に建設され、比較的大きな程度上旧ソ連の多くの問題を継承している。1990年代を通じて財政的割り当ては不足し、戦闘力低下問題を徹底して解決することはできなかった。ロシア軍の航空装備は、軍用だろうと民間用だろうと1990年代を通じて土壇場に追い込まれた。当時の空軍副総指令で現在スホーイ社顧問のアユボフ上将は、当時空軍は発展の停滞段階にあり、機の数は不断に減少し、第1ロットのミグ-29およびスホーイ-27はすでに老朽化し始め、新型あるいは改良型機を購入する力は全くなかった、と考える。この種の状況は1998年にどん底に達したようで、この年ロシア空軍は1機の飛行機も得られなかった。1980年代の新しい飛行機の供給は数百機をもって計算されていたのにである。1990年代において第5世代戦闘機調達の壮大な志は持ち続けることができ、いくつかの作業さえ行われたが、財政的割り当ての深刻な不足はその進展の障害となった。2002年、ロシア空軍のスホーイ-27に代わる多用途戦闘機研究開発プロジェクト公開入札の中で、スホーイ設計局のT-50はミコヤン設計局とヤコブレフ設計局の方案に勝利し、しかも現在ロシアはすでに2020年までの国家武器計画の中で60機のT-50機の調達を規定している。

(頑住吉注:これより3ページ目。画像のキャプションは「資料画像:ロシアのT-50ステルス戦闘機」です。)

スホーイ設計局はT-50研究開発時以前の製品の経験を参考にし、合成材料の使用を増加し、機体内部に武器搭載架を配置した。その最大の特徴はできるだけ大幅に機のレーダーに対するステルス能力を向上させ、第2世代ステルス技術を採用したことである。機がどの程度パッシブおよびアクティブステルスシステムを配備しているかに関しては現在まだ知られていない。だがロシアは比較的長期にわたり無線電信号を吸収できるプラズマ雲領域の研究に対し非常に興味を持ち、しかも「ハゲコウ」プロジェクトとZM-25/KH-80「隕石」巡航ミサイル研究開発の秘密プロジェクトを関連付け、プラズマを使用して機体腹部下のエンジン空気取り入れルートの輻射特性を隠した。T-50の機体の真正面部分と機首の設計も明らかにステルス性能の大幅向上のためである。だが機の尾部およびエンジンコンパートメントの設計上、レーダーステルス能力に対する要求はこれに比べやや低いようだ。だが現在のT-50が検証機に過ぎないことも考慮すべきである。過去スホーイ結成局は必要な時にはプロジェクトの設計方案の大幅調整に対し躊躇したことは全くない。最も典型的な例はほとんど全て新たに設計し直したT-10(スホーイ-27)戦闘機に他ならない。当時初期の飛行試験段階において深刻で致命的な欠陥が発見されたが、改めての設計後は機のコントロール性能と飛行性能は大幅に改善され、こうして有名なスホーイ-27系列戦闘機が誕生したのである。最近のスホーイ-35Sもこれと同様である。当然、現在T-50にも類似の新規設計が行われることになるのか断定することは非常に難しいが、個別の部分に対する改善が行われる可能性も排除されない。実際に第3機目の検証機T-50-3にはすでに機体に対し部分的完璧化が行われ、大部分新型の機載電子設備も装備中である。そして第4機目の検証機もすでに試験に加入している。この他、機体に大きな改変を行い、もって第1機目の検証機T-50-1が暴露した欠陥を是正することも討論されている。この機は2011年8月の飛行試験後から現在まで、すでにほとんど姿が見られなくなっている。

ロシア軍サイドと機の研究開発サイドは今に至るもT-50の基本性能パラメータに対してさえまだ沈黙を保持しているが、この機は明らかにスホーイ-27と同じ種類に属す重戦闘機である。しかも当初においては1990年代末のミコヤン設計局のMFIプロジェクトの要求が引き続き適用され、個別の専門家はこの機と前線軽戦闘機の技術戦術任務とを結びつけてさえいる。スホーイとミコヤンという2大主流研究開発メーカーが小型、中型戦闘機の間の橋渡しをする機種の研究開発プロジェクトを考慮し続ける可能性はあり、ロシア工業界の代表も最近この方向に対する興味があることを確認したが、資金と生産能力が限られているという条件の下では、これは美しい願望に過ぎない。

(頑住吉注:これより4ページ目。画像のキャプションは「T-50最大の特徴はできるだけ大幅に機のレーダーステルス能力を向上させ、第2世代ステルス技術を採用したことである」です。)

第3機目の検証機T-50-3は率先して新世代戦闘機の機載設備をテストしており、この機はロシア機器製造研究所が研究開発したアクティブフェイズドアレイ機載レーダーを配備している。その他のレーダーの口径はそれぞれ異なり、X波のN-306主レーダーの他に、さらに別の2つのX波レーダーの装備が計画されている。レイアウト方案は前面1セット、側面2セットで、当初のMFIおよびアメリカのFー22のレイアウトと同じである。ミコヤンのMFI同様大きくない後方を見るレーダーが配備されているはずだが、現在T-50が類似のレイアウトを使用している可能性は高くないようだ。一方そのL波レーダーは前縁スラットの上にある可能性がある。機載レーダーに対する補充として、T-50はさらに光学位置決定システムを装備することになり、このうちT-50-2は伝統的な位置に赤外線光学位置決定システムを装備しており、これは抗妨害および赤外線妨害発射システムだという専門家もいる。飛行員のコックピット後面にはさらに枠外の光電子機器が配備され、これには少なくとも2つの紫外線視察窓が含まれ、将来は量産型機にも配備されて使用される。正真正銘の新型光電子システムはすでにTー50ー3によって試験が行われているとされる。

武器装備方面では、スホーイ設計局は不断に累積してきた機体合成材料の使用経験を利用し、初めて機体内部武器コンパートメントを設計した。内部武器搭載架はステルス能力向上方面では明らかな優勢があるが、同様に多くの問題も生み出す。これには環境温度との協調メカニズム、武器の装備と消耗、そして整理問題が含まれる。試験中に撮影された画像から、T-50には2つのタンデム式武器コンパートメントがあることが分かる。機載武器に関しては現在各種の改良型および新型空対空ミサイルが広範に研究開発されているところである。個別の状況下ではさらに、当初MFIのために設計されたいくつかの武器システムが新たに始動しており、いずれもTー50に使用される可能性がある。ソ連時代、新型機の研究開発はしばしば新型空対空ミサイルの研究開発と共に行われた。だが1990年代に新型航空殺傷兵器が研究開発された時に遭遇した問題は、現在基本的にすでにもはや存在しない。当初MFIのために研究開発されたセットされる武器の多数のプロジェクトはかつて棚上げされ、特に現有の武器システムの改良計画はそうで、これにはアクティブ誘導弾頭を使用するRー77、赤外線誘導を使用するR-73、長射程のR-33、R-37空対空ミサイルが含まれ、全て一時停止した。だが今世紀初め、関連のプロジェクトの積極性はやや増加し、歴史が比較的長いRー77ミサイル改良プロジェクト、すなわち「170-1製品」は最終的に政府の批准を得、2003年に改めて始動した。現在すでに少なくとも10発の改良型R-77ミサイルの試験サンプル品が生産されている。現在170-1製品は空軍の発注に基づいて少数生産が行われている段階であり、このミサイルはRVV-SD輸出型ミサイルの性能と似ており、ただし今に至るもなお正式にT-50への使用は計画されていない。

(頑住吉注:これより5ページ目。画像のキャプションは「第3機目の検証機T-50-3は率先して新世代戦闘機の機載設備をテストし、この機はロシア機器製造研究所が研究開発したアクティブフェイズドアレイ機載レーダーを装備している。」です。)

T-50が装備を計画する武器方面の最も詳細な予測材料は「信号旗」設計局の前総設計師で航空武器研究開発専門家であるソコロフスキーが2006年に発表した文章である。この中ではロシア軍が装備を計画する一連の武器に言及され、これには近距離、中距離、遠距離および超遠距離ミサイルが含まれる。このうちR-77空対空ミサイルファミリーのさらなる一歩の改良型はT-50に用いられる可能性があり、例えば180/K-77Mと180PD製品である。「信号旗」設計局の公式な代表は170-1製品の他に、さらにR-77ミサイルのさらなる一歩の改良プロジェクトが間違いなくあると事実確認している。だが具体的な詳細は漏らしていない。ソコロフスキーが言及した新型中距離ミサイルは270製品を指す可能性がある。彼はさらにT-50が射程延長ミサイル、すなわち810製品を使用する可能性に言及している。ソ連時代、超遠距離迎撃任務はまずR-33ミサイルを配備したミグ-31戦闘機、後にはスホーイ-27M/MFI機によって執行された。それらはいずれも超遠距離空対空ミサイルが使用できた。T-50もこの趨勢に従うはずである。あるいは810製品の前にT-50はまず610M製品を装備する可能性がある。このミサイルは推測によれば2011年にモスクワ航空展の期間に登場したRVV-BDミサイルのある種の改良型である。T-50がどんな種類の具体的類型の近距離ミサイルを使用するかは現在まだはっきりしないが、「信号旗」設計局の代表は最近、社は精力を集中してさらに一歩Rー73ミサイルの構造を完備されたものにする、と明らかにした。このことはK-30近距離戦機動格闘ミサイル研究開発プロジェクトはすでに停止し、Rー73の改良方案である760製品がT-50の第1段階で使用する近距離ミサイルである可能性があることを意味している。

この他、ロシアはさらにT-50のために積極的に空対地殺傷兵器を研究開発しており、研究開発中のKH-38モジュール化ミサイルはKH-25の延長で、これは折りたたみ式の尾部舵と主舵を採用し、機体内部への搭載に便利である。いくつかの種類の制御誘導方案を使用し、光学制御誘導の他に、さらにセミアクティブレーザー制御誘導、レーダー制御誘導、ガロナス衛星制御誘導方案を使用する。T-50はさらに相対的に旧式なKH-58ミサイルのために生まれ変わりをもたらし、その最新改良型KH-58USHKは広周波数スペクトルパッシブ誘導弾頭を使用しT-50の遠距離対輻射ミサイルの新たな選択肢となる。KH-31ミサイルではなくKH-58を選択するのは、武器コンパートメントの寸法によって決定されたのかもしれない。KH-31PMミサイルはパッシブ誘導弾頭を使用するKH-31の改良型で、特別に使用する固体燃料加速機によって全長が伸び、このうちKH-31Pは全長4.7m、KH-31PMは全長5.3mである。これに比べKH-58USHKは全長4.2mしかなく、やや小さいKH-36Pも同様にT-50に使用できる。その研究開発の地位はまだ公開されていないのではあるが。この他、T-50の武器庫にはさらに各種の制御誘導航空爆弾が広範に選択使用できる。

(頑住吉注:これより6ページ目。画像のキャプションは「T-50はより先進的なレーダーを採用している」です。)

まとめると、以前のミコヤン設計局の第5世代戦闘機研究開発プロジェクトに比べ、スホーイのT-50研究開発プロジェクトは比較的大きな進歩を獲得しており、しかもインドから来る資金的支持はさらに一歩その地位を強固にしている。もしこのプロジェクトが実行されるより多くのチャンスを得たいならば、安定し充足した財政的資金割り当てを勝ち取ることが優先的方向であるべきである。ロシア国防省と政府は今に至るもなお、完全にT-50調達のための出資に尽力しておらず、今は何らかの種類の確定的答えを出すには時期尚早だが、それでも2020年までに国家武器計画が規定する関連の内容が実現できると考えるには理由がある。

だが新世代戦闘機研究開発計画として、T-50プロジェクトの野心は相当に大きく、しかもすでに完全に1980年代のMFIプロジェクト計画の技術的面影はなく、多くの現代の技術的優勢が追加されている。だがこのプロジェクトもいくつかのリスクに直面しており、これにはエンジン研究開発方面の比較的大きな技術的リスク、およびレーダーや機載電子設備の研究開発、マッチングに対する極めて高い要求が含まれる。この前スホーイ-27SM戦闘機の飛行員コックピットと航空電子設備のマッチング方面の試みにおいて、すでにもう試験飛行員の批判に遭っており、彼らは飛行員が機の操縦と戦闘実行の間での選択しかできず、2種の機能を結合させる能力を持たないと考えている。

各方面の状況から見て、T-50はアムール河畔の共青城航空生産連合体によって生産され、そこでは同時にスホーイ-35S戦闘機も生産中である。新型機の大量生産はすでにスホーイグループやその他の企業の重大な試練となっており、特にスホーイ-34前線爆撃機を生産するノボシビルスク航空生産連合体にとってはそうである。だが、戦闘機研究開発プロジェクトが必要な財政割り当てによる支持を得られ、しかもセットされる武器および航空電子システムの研究開発がスムーズでありさえすれば、T-50にはスホーイ-27の跡を継ぎ、その比較的面目の立つ伝承者となり、ロシア、インドおよびその他のユーザーの、今後10年内に得られる非常に先進的な新型戦闘機となるポテンシャルが完全にある。

(頑住吉注:後のページは画像とキャプションだけです。7ページ目は「T-50のコックピットのガラスは殲-20やアメリカのF-22のようではない」、8ページ目は「大きな変動あり:T-50のテールコーンが延長され機動テストを展開」です。)


 ロシアにも多くの経験の蓄積があり、私は殲-20、殲-31より早く実戦化する可能性が高いと思います。「このプロジェクトもいくつかのリスクに直面しており、これにはエンジン研究開発方面の比較的大きな技術的リスク、およびレーダーや機載電子設備の研究開発、マッチングに対する極めて高い要求が含まれる」ってそれは中国に対してはもっとずっと大きなリスクのはずですし。












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