殲ー20のレーダーに秘密の技術が?

 ハッタリかもしれませんけど。

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殲ー20戦闘機のレーダーにはどんなブラックテクノロジーがあるのか:F-22を追跡できかつ相手方から察知されない

中国の航空電子技術は2000年以後の発展が異常に迅速で、アクティブフェイズドアレイレーダー(AESA)の発射受信TRモジュールの構造と生産の技術が連続して巨大な突破を獲得し、ごく短い10年内にもうAESAの第1世代から第3世代までの急速な発展を経過し、1990年時点では中国はアメリカの低ランクPDレーダーAPG66を求めたためアメリカによって恥辱を受けたが(頑住吉注:天安門事件によって供給がダメになったらしいです)、2015年になって中国は甚だしきに至っては第3世代AESAレーダーを非戦闘序列の練習機上に装備し、ほとんどそれぞれの中国が生産する先進的、非先進的な戦闘機は全てAESAレーダーが装備でき、この巨大な飛躍は国内および国外とも大いに不思議がらせ、信じられなくさせた。

国産の安価なKLJ-7Aアクティブフェイズドアレイレーダー。パキスタンに輸出するローエンドの梟竜戦闘機に装備される。探知計測距離は170kmに達する。(頑住吉注:どう見てもキャプションですが画像ないですね。)

殲ー20のレーダーは実際上中国の先進航空電子計画の中の第2世代製品で、1996年当時、中国はF-22の航空電子構造を根拠に第1世代98X工程を行い、この研究の進展は迅速で、2004年にはもう成果の検査の上での受領をパスした。当時殲ー10戦闘機もやっと就役したばかりに過ぎず、一方中国第4世代戦闘機はまだ工程行動展開の事実がなかった。第1世代の科研成果が浪費されないことにかんがみて、この成果の大部分は殲ー10戦闘機上に装備されて殲ー10Bを形成し、一方一部の成果は沈陽の殲ー16上に持ち込まれた。現在の殲ー20の航空電子は実際上2002年に開始された新世代のF-35の航空電子システムに照準を合わせて展開された新世代航空電子システムである。

(頑住吉注:原ページのここにある画像のキャプションです。「殲ー10B戦闘機。殲ー20戦闘機の航空電子の半完成品を利用しており、指標はやはり普通の第3世代機のPDレーダーをはるかに超えている」)

殲ー20のレーダーは中国の現在まで最も先進的な製品で、それも第3世代AESAと呼ばれるが、それはああいったF-15、F/A-18E/F、ラファール、殲ー10Cなどの飛行機上に装備される低ランクAESAとではやはり非常に大きな差異があり、低ランクのAESAレーダーはAESAレーダーの単純な応用で、主にレーダーの強大な出力を利用して素早く敏捷な電子スキャンをするが、ステルス機上に装備されるレーダーは、こういった基本の性能が完全に使用できず、何故ならステルス機のレーダーは信号被探知計測率が低い特性を持つことが必須だからで、すなわち低被キャッチ確率LPI技術である。

全てのフェイズドアレイレーダーがステルス機に搭載して利用できるわけではなく、ステルス機のレーダーは特別な設計を行う必要がある (頑住吉注:これも元々キャプションでしょう。)

簡単に言うと、現代の戦闘機のレーダーは夜間に懐中電灯で道の自動車を照らすようなもので、こちらが道路と対面する自動車を照らすのと同時に、相手方にもこちらの灯火を感じさせ、したがって相手方も車が来たと知る。戦闘機はRWRレーダー警告装置によってそれに向け照射されるレーダー波を感じ取ることができる。だが現代の無線電子技術は応用が普及しすぎて、レーダー警告装置は飛行員に全てのキャッチしたレーダー波を教えないだろう。何故なら現代の天空では、1秒ごとに飛行機は少なくとも100万回を超える無線電子信号パルスの照射を受けるからで、真に脅威を持つレーダー信号を捜し当てなければ、レーダー警告装置は警報しないだろう。

戦場でステルス機のレーダー信号を捜し当てるのは、ちょうど警官が密集した人の群の中から1人の犯人を探すのと同様に困難である (頑住吉注:これもですね)

しかし殲ー20のレーダーは3種のカギとなる重要な性質の技術を採用しており、もしF-22のALR-94であってもレーダー信号を偵察できなくさせる。第1の技術はセルフ適応レーダー出力コントロールで、それはそれぞれのレーダービームの出力の出し方の大小をコントロールできる。普通のレーダーはこの能力がなく、それが天空に向け発射するそれぞれのレーダー波は全て同じ出力である。アクティブコントロールのレーダービームは目標を探知計測するレーダービームの出力をある低い出力水準に保持するだろう。この出力は目標をしっかりと捕らえて離さないのに足りるが、強大な輻射信号を示さないだろう。

第2の技術は出力が低いが、発射時間が長いパルスで、それはパルスのデューティーサイクルを利用し、低出力のパルス信号を時間の累積によって普通の探知計測電波同様の出力に到達させ、この扁平なパルス波のピーク値は非常に低く、往々にして周囲の背景騒音輻射より低い。

単にこのようであるだけでは、レーダーはまだ充分にステルスではない。殲ー20のレーダーは比較的大きな帯域幅を持つレーダーであり、それは電波を発射および受信する時、扁平なパルスが同時にレーダー瞬時帯域幅のそれぞれの周波数上に分布し、レーダーが数百から数千の異なる周波数の低出力電波を発射しているのに相当し、一方レーダーの受信時はこのそれぞれの周波数の電波を全て一緒に累積させ、探知計測信号を形成する。このようでさえまだ隠蔽には充分でなく、実際上レーダーのデジタルシステムはさらにこの帯域幅の広い輻射を雑電波に翻訳し、毎回の発射全てが異なる具体的周波数上にあり、それは完全に背景騒音に溶け込む。

(頑住吉注:原ページのここにある画像のキャプションです。「簡単に言うと、ちょうど非常に多くの人員が密に分布して容疑者を追跡し、何mか隔てるごとにもう1人が交代して追跡し、容疑者が異常を察知するのが非常に難しいようなものである」)

このような先進技術はある恐ろしい事実をもたらす。殲ー20がレーダーを用いて目標を捜索、追跡し、かつミサイルを用いて目標を攻撃すると、現在までのあらゆる戦闘機は、F-22、F-35を含めて全て完全に気付かず、パッシブ探知計測を利用して脅威の到来を発見することが全くできないのである。

また警報を感じられないことは技術の進歩につれゆっくりとある程度改変するかもしれない。我々は今後30年の電子技術の進歩に対し完全に予測することはできない。矛あれば必ず盾ありで、将来は新機種のパッシブ警報システムがレーダーの探知計測察知できるかもしれない。ならばレーダーにはさらに自らが電子妨害されないよう保護する技術があり、この重要なカギはアンテナの寸法、TRの数、アクティブサイドローブコントロール技術である。

通常電子妨害はメインローブが識別追跡し、サイドローブ信号が妨害に入り、レーダーの第1サイドローブ信号は小さいほど良く、これはレーダーアンテナの拡大率と関係があり、一方拡大率はまたアンテナの口径とTRの数と直接の関係がある。一般的に言って、−55デシベルが閾値で、サイドローブがこの信号強度より低いと、レーダー騒音比が極めて高く、非常に妨害され難い。この数値より高ければ、相対的に容易に妨害される。スホーイー27の倒置カセグレンアンテナの信号拡大率はおよそ28デシベルしかなく、殲ー10Aのフラットクラックアンテナの拡大率はおよそ38デシベルある。殲ー20のアンテナの拡大率は60デシベル近く、非常に良いハード指標は従来のレーダーが全て泡を食った電子妨害の面前で、殲ー20のレーダーは完全に何の影響もないことを決定づけている。

殲ー20のレーダーは非常に先進的で、発見が難しく、妨害が難しく、これも多くのブラックサイエンスの1つである (頑住吉注:これもですね)

実はこうしたことはまだ氷山の一角に過ぎず、第4世代機の大型レーダーとして、殲ー20はさらに非常に多くの現在なお明らかにされていない絶対秘密の技術を隠しており、まだ非常に多くの秘密が我々の探求を待っている。


 難しすぎて分からない部分もありますが本当にこんなにすごいものなんですかね。肝心の敵のステルス機を探知する能力に全く触れられていない点が気になりますが。


















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