スホーイ-57関連その3

 もうシリアからは撤収したとの説もありますが。

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スホーイ-57とF-22では戦場で一体どちらが強くどちらが弱いのか?

ロシアのスホーイ-57は国内の殲ー20も含めてだが、その研究開発の初志は米軍のF-22ラプター戦闘機に追いつき追い越すことに他ならない。このためロシア、中国の軍事工業を含め、ステルス戦闘機に対する研究開発はアメリカに比べ半テンポ遅かったが、それにもかかわらず深思熟慮を経た後さらに行動を起こしており、後発の優勢がある。

この意味から言って、ロシアのスホーイ-57は国内の殲ー20も含めてだが米軍のF-22ラプター戦闘機に比べいくらも悪くはないだろうし、少なくとも世界にこの3つしかないステルス型戦闘機であってすでに世代差はなくなっており、皆同じランク上で、このためどちらが強くどちらが弱いのかは、戦場で見るしかない。

だが戦時に意図せず戦闘が発生し、誰が負け誰が勝つかはまだ本当に語り難く、戦争の検証を待つしかない。だが現在は三つの大国が鼎立する態勢であり、現在米ロの中東における矛盾は非常に重大であるが、それにもかかわらずステルス戦闘機トップ対決は極めて発生し難い。ロシア軍のスホーイ-57はスホーイ-35や早期警戒機随伴の下にハイテンションでシリアに飛んだのではあるが。

スホーイ-57は当初の研究開発時、T-50と呼ばれ、軍事マニアに非常に馴染みがなく感じさせ、何故ならソ連・ロシアの戦闘機はスホーイ系列かミグ系列かだからで、このためロシアが後にそれをスホーイ-57と改めて命名したことは、軍事マニア個人として賢いことと考え、このようなら容易に混淆は発生しない。

単座双発戦闘機として、スホーイ-57は離着陸距離が短く、13%の複合材料、三角形の主翼、ダブル垂直尾翼、活動ベクトルノズルがあり、機動性がよく、短い滑走路上で発進し、超音速巡航ができ、内部に置かれた弾薬コンパートメントがあり、作戦半径は1100kmで、飛行性能とステルス性能の比較的良い結合を実現している。

操縦室は設計時に飛行員の快適性を考慮しており、極めて高いG力負の下で戦闘機を操作コントロールでき、射出座席と生命維持システムがある。10トンの各種ミサイルおよび正確制御誘導爆弾を搭載し、その中で空対空ミサイルは射程が420kmに達し得る。機載レーダーは400km離れた目標が発見でき、30の空中目標を同時に追跡しかつその中8つに向け攻撃を発起できる。

スホーイ-57の電子戦システムと赤外線制御誘導ミサイルに対する抑制システムは、より良くそれが米軍のレーダーシステムおよび防空システムによって発見されないよう保護することができる。このことはロシアがこれまでずっと弱点だった電子設備の上に多くの金をつぎ込んだことを説明している。

この機は新型無線電子偵察および対抗システムを装備しており、レーダーをONにせず、自身を暴露しない前提の下に、相手方を発見しかつ妨害を実施できる。飛行員の飛行機に対する指揮コントロールも完全デジタル化を実現しており、あらゆる情報は全てコックピット内のカラー液晶大スクリーン上に表示される。

スホーイ-57の航続距離は3500kmで、米軍のF-22ラプター戦闘機の2800kmよりはるかに長いだろう。その弾薬搭載量もF-22よりずっと多いだろう。特に420kmの超遠距離空対空ミサイルは、AIM-120中距離空対空ミサイルの及ぶところではない。

要するに、一般的状況下ではロシア戦闘機のレーダーは米軍にやや遜色があるだろうが、スホーイ-57の流出した資料から判断して、そのレーダーの最大探知計測距離は400kmあり、もしも情報が信頼できれば、レーダー性能はすでに米軍に負けない。

戦時、スホーイ-57とF-22が空中で遭遇すれば、米軍は叩かれるしかなく、何故ならロシア軍の空対空ミサイルの性能は優越し、420kmの射程は超越的に長く、米軍戦闘機がもしロシア戦闘機を発見しても、それにもかかわらずミサイルの75kmの有効射程に制限され、見守るか、あるいはロシアの戦闘機が立ち去るのを見るか、あるいはロシア軍が率先して発射したミサイルによって撃破されるしかない。

ひとたび双方の戦闘機が近距離格闘に入れば、スホーイ系列戦闘機の天下で、一般的に言ってアメリカのF系列戦闘機には全く勝算はなく、もしF-22であっても運よく助かることはできない。


 これまでで一番スホーイ-57に好意的な記事という感じがしますが肝心のステルス性能への言及が全くないのではちょっと説得力を欠く気がしますね。

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ロシアのスホーイ-57戦闘機はシリアに3日いてもう行ってしまった? これは一体何故か

ロシアはすでにそのシリアに位置するKhmemeim空軍基地に2機のスホーイ-57型PAK-FA原型機を配備済みであるとされる。ステルス戦闘機シリア到達に関する報道はなお実証が得られていないのであるが。

事実として、ロシアのこの挙がもし確認されれば、その性質は1990年代末あるいは21世紀初めロッキード・マーティンF-22戦闘機が実際の戦場に派遣されたことに相当し、当時飛行機は依然工程製造開発段階にあった。ロシアの角度から見れば、ある開発中のジェット式飛行機を配備して戦闘を行い、もって作戦経験とデータを収集するのは決して珍しいことではない。逆に、これは実際の戦争の中で行われる試験である。

スホーイ-57をシリアに配備する主要な目的は、飛行機の航空電子設備の上でできるだけ多くの操作経験と性能データを収集することである。ロシアはスホーイ-57のアクティブ電子スキャンレーダーと電子情報パッケージの性能をテストできるだけでなく、さらにいくつかの限られた戦闘任務が執行できる。

これはスホーイ-57の主要な目的ではないが、この機は攻撃武器を搭載することができ、実際に外国の飛行機にレーダーを使用することもできる。当然、これは飛行機の設計者がいかにして実際の戦場で評価試験を行うかによって決まる。

スホーイ-57は依然開発段階にあるが、こうしたすでにシリアに配備された具体的な機は操作上代表性を持つ航空電子設備を全装備した機体である可能性が高い。スホーイ-57配備は地縁政治方面の要素の可能性があると推測する人がいるが、外界は普遍的にこの可能性は非常に低いと考えている。

ロシアのこの挙は政治レベルの原因から出たものではない。今回ロシアが配備した最もあり得る原因は、スホーイ-57の生産設計を改良し、かつできる限り多く作戦経験を獲得することである。最初からもう戦闘試験を行うことは、その後の連続生産を調整する助けになる。

ロシアのやり方は正統なものではないが、もしリスクがなければ、ロシアはシリア上空でスホーイ-57を飛行させることで利益を獲得する可能性がある。しかし、ロシアの螺絲(頑住吉注:ネジのことで意味が通らず変換ミスでしょうか)政府はアメリカの軍隊に向け情報を提供し、スホーイ-57の行動に密接に関心を注がせる可能性がある。また、新型かつ未成熟の飛行機は容易に技術的故障を出現させる。このため、ロシアが今回スホーイ-57を派遣しシリア入りさせ任務を執行させることはむしろ賭けに似ている。


 内容がタイトルと合ってませんが。そんなに短期間で必要なデータが得られたとは考えにくいですが本当にもう撤収してしまったんですかね。

















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