女性飛行員事故死に対する疑問に専門家が答える

 いろいろな反響を呼んでいるようで。

http://news.china.com/domestic/945/20161114/23880767.html


専門家が疑問に関し説明:特技飛行にはどれだけの危険があるのか、女性は特技飛行に適合するのか?

原題:解読 彼らは何故「剣先の上で舞踏」しようとするのか?

青空に矛は折れ、祖国の青空にもはや彼女の姿はない。11月12日、空軍の殲ー10女性飛行員だった余旭は、飛行訓練中に不幸にも犠牲になり、年はまだ30歳だった。

1、特技飛行にはどれだけ危険があるか?

特技飛行デモンストレーションは世界で「剣先の上での舞踏」と公認されており、もし日常の訓練の中であっても、こうした飛行員は常に極めて大きなリスクに直面している。一般の部隊は訓練の時科学的な方法を利用してリスクを避けようとするが、特技飛行デモンストレーション隊は能動的にリスクに挑戦するのだと言うことができる。

(頑住吉注:原ページのここにある画像のキャプションです。「珠海航空展での八一飛行デモンストレーション隊のデモンストレーション」)

特技飛行はどのように飛行員の身体の極限に挑戦するのか?

高難度の飛行動作、過酷な飛行訓練の他、特技飛行員は常に危険に直面し、特に超音速戦闘機を操縦すれば、速度は800〜900km/hにも達し、飛行機間の距離はそれにもかかわらず何mかしかなく、操作の難度は非常に高く、人体の極限への挑戦と称するに堪える。

特技飛行デモンストレーション過程の中で、飛行員は非常に大きな圧力を受け入れる必要があり、この圧力は往々にして飛行員の体重の数倍にも達し、これは飛行過負荷と呼ばれる。

遠心力の作用を受け、全血液が下肢に押し込まれ、飛行員の頭部の酸欠がもたらされるだろう。

頭部の酸欠は飛行員の視野が狭窄し、暗く変わる結果をもたらし、深刻な状況下では失神さえもたらすだろう。そして特技飛行の中の飛行員はさらにこのような状況下で正確に誤りなく飛行機を操作コントロールして飛行動作を完成させる必要がある‥‥

特技飛行は何故こんなに危険なのか?

航空専門家の王亜男:特技飛行デモンストレーションは普通の飛行任務とは全く異なる。普通の飛行任務は既定の通常飛行模式下で行い、この過程の中では安全防備措置が比較的充分で、充分な安全の余裕度が留保され、ひとたび意外事が発生すれば、飛行員には往々にして相対的に良好な救命の条件がある。一方特技飛行デモンストレーションは高難度の動作科目に直接挑戦し、飛行員は勇敢に潜在的リスクに直面し、かつ熟練した訓練の素養によってリスクをコントロール可能な範囲に限定することが必須である。

王亜男は、特技飛行訓練、特に複数機の特技飛行訓練の中では、編隊の中のそれぞれの飛行機間の距離が緊密で、しかもさらにそれぞれの機が編隊の中でロールなどの機動動作を実施することが要求されるかもしれず、ひとたび意外事が発生したら、飛行員の射出救命に残された道はより狭く、しかも射出の姿勢や環境もより複雑だということを意味している、とする。だがこれこそが特技飛行活動固有のリスクであり、飛行自体に固有のリスク同様、完全に避けることのできないものである。

特技飛行デモンストレーションにはどういった事故が発生したことがあるのか?

例えば著名なアメリカの「ブルーエンジェルス」飛行デモンストレーション隊は、成立して70年来、10名に1名の飛行員が犠牲になっており、「ロシアの勇士」飛行デモンストレーション隊は甚だしきに至ってはかつて飛行事故1回で4名の精鋭飛行員を損失した。

近年来発生した特技飛行事故

2002年7月27日、ウクライナの1機のスホーイー27戦闘機が特技飛行デモンストレーションを行っている時に墜落損壊し、78人の死亡、100人あまりの負傷がもたらされ、史上最も悲惨、重大な航空展での事故となった。

(頑住吉注:原ページのここにある画像のキャプションです。「ウクライナのスホーイー27戦闘機が墜落損壊」)

2003年9月14日、アメリカ空軍の「サンダーバーズ」のジェット戦闘機がアメリカのアイダホ州のある航空展で墜落損壊したが、飛行員は射出座席を利用して飛行機の緊急脱出口から射出された。

(頑住吉注:これより2ページ目。画像のキャプションは「『サンダーバード』が墜落損壊」です。)

2007年9月1日、2機の小型機がポーランドのラドム市が行った「ラドム国際航空展」で空中衝突して墜落損壊した。

2009年8月16日、「ロシアの勇士」飛行デモンストレーション隊の2機のスホーイー27戦闘機が当日モスクワ州ジューコフスキー市上空で衝突し、3名の飛行員が直ちに射出されたが、当時隊長の任にあったトカチェンコの落下傘は出火のため開くことができず、地面に墜落した後不幸にも犠牲となった。当時45歳だった。

(頑住吉注:原ページのここにある画像のキャプションです。「『ロシアの勇士』のスホーイー27が墜落損壊」)

2010年7月23日カナダ空軍の1機のCF-18ホーネット戦闘機がアルバータ州のレスブリッジ飛行場で飛行演習を行っている時に墜落損壊し、飛行員は機が墜落する前に落下傘を開いて幸運にも逃げ延びた。

(頑住吉注:原ページのここにある画像のキャプションです。「『ホーネット』飛行員が爆発の瞬間に逃げ延びる」)

2011年9月16日、1機のP-51型「ムスタング」戦闘機がアメリカのネバダ州でデモンストレーションしている時に墜落損壊し、9人の死亡がもたらされた。

(頑住吉注:原ページのここにある画像のキャプションです。「『ムスタング』戦闘機が突然地面に突進」)

2016年6月2日、米軍の二大飛行デモンストレーション隊が同じ日に事故を発生させた。空軍の「サンダーバーズ」のF-16がオバマの面前で墜落損壊し、飛行員は落下傘で逃げ延びた。海軍の「ブルーエンジェルス」のF-18はそれほど幸運ではなく、その場で機は壊れ人は死亡した。

(頑住吉注:原ページのここにある画像のキャプションです。「『サンダーバーズ』のF-16が墜落損壊」)

2、何故特技飛行デモンストレーションを行う必要があるのか?

航空専門家の王亜男:特技飛行は決して単純なデモンストレーションではなく、単なる空軍がひけらかすイメージ的な名刺に過ぎないわけでもなく、そのより大きな意義は国家の主力戦闘機の優秀な性能を見せ、戦術使用の方法を模索しまた実践し、合格点の出せる戦闘機飛行員養成のために必要な実践経験を提供することで、これはある国の空軍飛行員技術戦術水準の集中的体現である。

まさにこのため、特技飛行はそれぞれの青空に向かう飛行員の究極の夢なのだと言える。

3、女性は特技飛行に不適合か?

航空専門家の王亜男:歴史上、多くの国がかつて女性を選抜して軍事飛行の行列に加入させ、戦争中こうした青空の薔薇たちはかつて不朽の輝きを放った。1943年に建設された女性空中勤務飛行員組織(WASP)はかつて1,074名の女性飛行員を徴用し、出色に飛行機移転輸送や軍事輸送任務を完成させた。ソ連空軍はかつて女性夜間爆撃機連隊を含む多くの女性飛行部隊を建設し、甚だしきに至ってはさらにリリアのような女性戦闘機エース飛行員を続出させた。平和な時期も、各国は続々と女性軍事飛行員を選抜し、女性飛行員養成の有効なルートの発見を模索し、このことは国防動員体系に対し重要な意義を有した。

(頑住吉注:原ページのここにある画像のキャプションです。「珠海航空展で八一飛行デモンストレーション隊が飛行して帰還し、後部座席に座る女性飛行員余旭が観衆に手を振る。」)

我が国は過去多くの女性飛行員を選抜し、多数は輸送飛行に従事し、彼女たちは飛行ポストの上で出色の成績を残した。その中で劉暁蓮少将はさらにかつて成功裏に空中での重大で危険な状況を処置した。このことは、女性が飛行任務に堪えることを説明しており、これは我が国が後に女性飛行員を選抜して戦闘機飛行員の行列に加入させた基本的条件でもある。余旭などの女性飛行員は成功裏に第3世代戦闘機操縦資質を取得済みで、それ自体女性の戦闘機飛行員たる基本的素養の有力な証明でもある。こうした女性飛行員が八一特技飛行デモンストレーション隊に加入したことは、自身の能力に対するより高い挑戦であり、彼女たちの勇敢で仕事を敬う精神の印でもある。

女性は同様に飛行ができ、訓練方法と養成模式が全く新しい探索を必要とするだけである。快適な地上の営舎内にいれば確かにリスクに直面しないことができるが、これは明らかに中国空軍女性飛行員の人生の選択ではない。


 というようにやっぱり今回の事故原因に関する具体的な推測のようなものは全く含まれていないんですよね。





















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