今後登場する可能性がある殲ー20のバリエーションとは

 F-22には派生型は基本的にないですが。

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殲ー20の派生可能な7種の改良型が明るみに 米英ロ、ついに黙る

中国の自主研究開発能力に対する懐疑は西側軍事界の通弊であるが、最近のイギリスのロイター社のある報道はさらに暴論である。文章は言う:殲ー20のスタイルはロシアのステルス戦闘機研究開発初期のあるサンプル機に極めて似ており、このことはロシアがかつて密かに中国を助けた可能性をはっきり示しており、ロシアが中国を助けるのは、中国というこの日増しに強大になる軍事大国に国防能力の上でその他の軍事大国と競争させるためである。この評論は甚だしきに至っては訳知り顔で「見たところ彼らはああいったミコヤンの関連の文書を得ている。この飛行機はロシア国防省がステルス戦闘機を研究開発した時に採用しなかった機種である。」と語る。彼はさらに、現在なおこの技術移転が合法か否か不明確である、とする。この説は中国当局者がかつてミコヤンの初の公開展覧に招待に応じて参加したことによるものである。本当に不思議なこともあればあるものではないか。現在全世界でアメリカのみが就役中の、レーダーの探知計測をかわすことができる第5世代戦闘機を持つ。中国の殲ー20は、中国がすでにアメリカの後にぴったり続いて第5世代戦闘機の技術を掌握したことを意味している。殲ー20が試験飛行したことに対するロシアの評価はずっと高くなく、明らかにロスケの口ぶりでは、ロシアのT-50とは比べられず、甚だしきに至っては殲ー20は「第5世代機と呼ばれるのは非常に難しく」、「殲ー20は明らかにアメリカのF-22とは競争が形成できず、増してやスホーイのT-50は言うまでもない」と称する。このようにけなされる殲ー20の専門家がどうして技術の師傅を提供する可能性があるだろうか? (頑住吉注:いまいち何が言いたいのか分かりません) また自分さえも完全に分かっていない技術をいかにして他人に伝授するのか? イギリス人(頑住吉注:興奮したんでしょう、スラングだらけになって全く分かりませんがここは本題じゃないんでいいことにしましょう)。

殲ー20の7種の改良型が明るみに

殲ー20のあり得る派生型

(一)J20A:太行改あるいはAL-31を採用した初期型。注意すべきは初期型の特徴が動力不足であることで、4S能力の中で3S能力を持つが、超音速巡行能力は比較的弱い。だがステルス性能、機動性能などは依然第3世代機に対し絶対の優勢を構成する。F-35とはいい勝負で、F-35も超音速巡行は強調していない。装備し、F-35への対抗および周辺の第3世代機の制圧に用いることができる。だがF-22に対しては弱点が存在する。

(二)J20B:これが定型タイプで、つまりWS15を採用した中後期型である。4S基準を制式に、全面的に達成するタイプである。F-22に対し全面的に対抗でき、ないしは一部超越する。ある噂は、WS15の最大動力は165knに到達し、F-22のエンジンの159knを超えている、とする。もしこうなら、超音速巡行方面では互角、機動性敏捷性方面では超えると見られる。

(三)JJ20:殲ー20の複座型、練習型。練習型を専用に登場させることには論争が存在し、可能性は決して高くない(この点を取り上げて非難しないこと)。スホーイ-27UBKの役割に似ている(このスホーイ-27の練習型の具体的名称は書き間違いの可能性があり、訂正を歓迎する。私はUBKだったように覚えている)。だが同時に制空作戦に用いることができ、甚だしきに至っては対地対艦作戦にも持ち出せる。

(四)J20HあるいはJH20:殲ー20の単座あるいは複座の多機能型、戦闘爆撃機型。殲ー20は機体が大きく、搭載する弾薬が多く、レーダーを換え、対地対艦機能を増加させ、異なる弾種を搭載するだけで異なる任務が執行できる。複座型ならさらに対地対艦能力が発揮できる。

(五)J20E:殲ー20の複座型を基礎に、殲ー20の電子戦/指揮機を発展させたものがつまりJ20Eである。ミグー31に似た指揮機能を発揮し、後部座席では専門に同一編隊内の無人ステルス機、あるいはその他の機種の作戦を指揮することができる。同時にF-18Eのような電子戦能力を具備する。この機は4発あるいはそれ以上の超視距離ミサイルおよび格闘ミサイルを搭載する。その他のスペースは大出力の発電機と電子戦設備の搭載に用いる。

(六)J20Z:殲ー20の単座・複座型を基礎にした偵察機。ステルス、高速、超音速巡行性能を利用し、偵察を展開する。殲ー20の機腹部弾薬搭載位置は、電子偵察設備に改められ、俯瞰で偵察する。

(七)J20J:殲ー20艦載機。長すぎる機体、比較的小さいアスペクト比は、言われているところによれば艦載化に不利である。だがもし某工場の艦載機がうまく作られなかったら、殲ー20の技術の蓄積を基礎に、ステルス艦載機を作ることは、CF(頑住吉注:成都飛行機でしょう)にとって問題ではないはずである。艦載化には艦載化の要求があり、後退角を減少し、アスペクト比を増大し、機体を強化し、脚を強化し、尾部フックを増設し、防塩防腐蝕措置を追加する必要がある、ないし適当に全長を短縮するなどの問題があるに過ぎない。


 「過ぎない」って、これ全部クリアするのはどう考えても簡単ではなく、この筆者が過度に楽観的であることが分かりますね。


















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